カテゴリ:全景( 7 )

半畳久しぶり

b0224629_850286.jpg
なんだか久しぶりの、玄関先の写真です。
コムラサキを裏に運んだので、なんだか、ちんまりしちゃってます。

b0224629_8505048.jpg
新顔を買ってきたので、昨日の夕方、涼しくなってから、
暗くなるまでに急げーー!と、植え替えをしました。

b0224629_8513551.jpg
その新顔、アメリカンブルーさん。
これの、薄いオレンジ色を見たことがある気がしてて、(似てる花?)
そっち欲しかったんだよな。

b0224629_8522548.jpg
ペンタスも、いっぱい花をつけてます。
こっちも、白が欲しいんだよな、実は。

b0224629_8531441.jpg
ペニセタム、穂がつきました!
ていうか、これも早くない?もう秋?

b0224629_8543956.jpg
ペニセタムの葉でやすむ、ハエ。
このハエ、カラフルでかわいくない?

b0224629_901738.jpg
夏の思い出。



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-08 09:04 | 全景

抜けない&見取り図

b0224629_10283169.jpg
うちのシンボルポール(・・・)の、元ポストが載っていた棒。
私自身が眺めるときには、親の欲目(?)で「ないものとして」眺めることができるので、
まあ、気になるけど、仕方がないか、という感じなのですが、
ないならないに越したことはないので、抜けるか掘ってみました。
が、大き目のコンクリートで固められていて、簡単には発掘できなさそうだったので、・・・

b0224629_10291582.jpg
別角度から撮ってみました。
うーん、これでもやっぱり、目に入るね・・・
そのうちペニーロイヤルでも垂らそうか、とか考え中です。
それにしても、コムラサキが、広さに対して茂りすぎです。
来年はもうちょっと、小さく仕立てよう。
って出来るのかな。

b0224629_10384160.jpg
描きたくなって、家の前庭の見取り図、描いてみました。
いっつも「半畳、半畳」って言ってるのは、水色の部分です。
だから、どうなんだ、ってな図ですが・・・
縮尺が、滅茶苦茶だったり、色々書き抜けているのは、多分暑さのせいです・・・



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-29 11:32 | 全景

微調整とハーブを地植え

b0224629_871592.jpg
相変わらず、微調整しています。
棚(というか板)の向きを、また変えました。
ビニール傘が目立つね!傘立て買おうかなぁ・・・

b0224629_88331.jpg
花壇の植物の位置も変更。
何をどこに植えるか、って案外難しいわー。
最初から植物の好む環境調べて、計画立てて、それから買うんだったらいいのかなぁ。

そしてハーブ。クリーピングタイムとコモンタイムは地植えにしてたんですが、
今回ラバンジンとローズマリー、ヒソップも地植えしてみました。
ほんとうは、梅雨が明けてから・・・と思ってたんだけど、
何だか待ちきれなくなった。

b0224629_8192618.jpg
ペンタス、どんどん咲いてます。
日が当たりだしたようで、◇ペニセタムの銅葉◇も復活してきたっぽくないですか?
よかった、よかった!

b0224629_891169.jpg
ちなみに、微調整前はこんなでした。

・・・どっちにしても、真ん中のポールが邪魔だね。
これ、どしたらいんだろ?



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-17 08:22 | 全景

全景とミント

b0224629_17571424.jpg
久々に全景の写真です。
鉢を動かして結構すかすかになって、マイナーチェンジもしてます。
花壇と通路の間にレンガを一列入れました。


b0224629_17574737.jpg
これがマイナーチェンジ前。
ちょっと違うでしょ?
私以外の人には、きっとどうでもいいだろうけど・・・


ミントたち、元気です。
b0224629_1758812.jpg
ペパーミント。


b0224629_17582278.jpg
スペアミント。ちっちゃいほう、植え替えてあげないと。


b0224629_17583619.jpg
ペニーロイヤルミント。明らかに鉢、ちっちゃすぎ。
地植えしたら、大変なことになりそうだ・・・


  ・  ・  ・
全然関係ないのですが、今日のタイトル「全景とミント」としたら、
PSY・Sが聴きたくなってしまいました。

◇YouTube◇レモンの勇気◇

◇YouTube◇電気とミント◇


私はこれ↓が一番好きでした。"Parachute Limit"

謳いたいけど、カラオケじゃ、声が高くて歌えないだろうなー。(私は声が低め)



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  人気ブログランキングへ
  ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇FreePets
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-09 18:18 | 全景

半畳の変遷-5月前半-

「半畳ガーデニング」、ブログを始めてから、
また、「半畳」と意識したガーデニングを始めてからも、約半月経ちました。
少しずつ、見に来ていただけて、また、こっそりとランキングクリックして下さる方までいて、
ガーデニングの喜びとも合わせて、とっても嬉しい毎日です。
ほんとうにありがとうございます。
今日は、この半月の変遷をまとめてみました。(画像12枚)
よろしければ、ご覧下さい。
しかし、我ながらよくこんなに、ちょこちょこと、いじったなぁ!


スタート時。まだ自転車が置いてある。
b0224629_1753964.jpg



自転車を動かして、さて、どうしようかなぁ。
b0224629_2134938.jpg



とりあえず板を置いてみる。
b0224629_2141911.jpg



棚を付ける。大変革。
b0224629_2143998.jpg



鉢を持ってきたり、くっつけたり。
b0224629_2153788.jpg



棚板を、もう一枚増やす。
b0224629_2155797.jpg



ハーブの雨よけ置き場を別につくる。
b0224629_2163461.jpg



ので、鉢数が減ってちょっとさみしくなる。
b0224629_219244.jpg



レンガを並べて花壇らしきものを想像してみる。
b0224629_219267.jpg



微調整して花壇完成。
b0224629_2193983.jpg



花壇が出来た、全景。
b0224629_220471.jpg



現在ココ!左手前の棚板の向きを変えてみた。
b0224629_1152254.jpg



・・・とまあ、こんな感じです。
ほぼ毎日、じっと眺めては、あっちをいじり、こっちを動かし、
かなり楽しんでやっています。
これから、また変わるのかな、もう変わらないかな。
どっちにしても、まだまだこれから、楽しんでやっていきたいです。

多目の写真、見ていただいて、ありがとうございましたー。


お帰り前に1クリック
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ありがとうございます^^



私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
  
[PR]
by mikiniwa | 2011-05-16 11:55 | 全景

b0224629_1811379.jpg
雨が降ってきたので、
雨の当たり具合を見ています。

初心者なので、今から梅雨が、こわいのです。
多湿に耐えるハーブは、うちにはあまり、いません。
ミントとレモンバームは、大丈夫だと思うけど。

正面の格子にもさっている、ワイヤープランツのおかげで
その下はあまり雨が当たってません。
でも、棚を付けるから、もっと刈り込む予定なんだよなぁ。

あと、右側、壁際に寄せたら雨は当たらないと思うのですが、
そうしたら、風通しが悪くなりそうです。
悩むなぁ!

模様替え途中なので、ぐちゃぐちゃです。
写真正面に写っている、格子状のものに、
を取り付ける予定なのです。

こんな小さなスペースでも、
あれこれ考えるのは、楽しいです。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-05-01 18:11 | 全景

はじめまして

b0224629_17532529.jpg
はじめまして。mikiniwaです。
玄関先、見栄を張ってもやっとこ半畳、のスペースで
ガーデニング、というかハーブを育て始めました。


b0224629_1753964.jpg
その半畳分にも、
昨日まで(!)自転車が置いてあったので、
まだ、こんな感じです。

これから、ハーブの育ち状況、それから、
この半畳スペースがこれからどうなっていくのか、も
記録していきたいと思っています。

どうぞよろしくおねがいします。


b0224629_17555615.jpg
半畳ある?笑
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-04-28 18:03 | 全景

玄関先、午前中だけ日の当たる半畳ほど(80cm×120cm) +αのスペースでハーブや草花を育て始めた庭一年生。半畳だけでは足らなくなって、ベランダやその他のスペースも総動員中~緑のカーテンにも挑戦中~


by mikiniwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

夏の置き土産
at 2011-09-15 12:01
ベランダもりだくさん
at 2011-09-09 15:30
タワシ失敗
at 2011-09-06 12:11
へちま落下
at 2011-09-03 09:14
台風
at 2011-09-02 15:33

カテゴリ

ハーブ

緑のカーテン
野菜
ベランダ
全景
庭づくり
日常
ハーブ利用
DIY

うちにある植物

・・・information・・・

↓ランキングに参加しています
応援クリックありがとうございます
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

トラックバック・ピープル



--先生にしてるサイト--
<全般>
◇ヤサシイエンゲイ◇
◇エンゲイナビ◇

<緑のカーテン>
◇緑のカーテンの育て方◇
◇緑のカーテンのつくり方◇
 (みんなの趣味の園芸)
--- ---

タグ

(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

OHANALOG

ライフログ


はじめてのハーブ 手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)


ハーブ入門―カラー図鑑


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary


ハーブと精油の基本事典


フラワー療法事典―花のもつ癒しの魅力・フラワーヒーリング図鑑 (ガイアブックス)

その他のジャンル

ブログパーツ

バイト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

     ASPアクセス解析