カテゴリ:日常( 12 )

タワシ失敗

b0224629_1262336.jpg
◇落っこちちゃったへちま◇で早速タワシを作ってみたんですが、ヤダヤダ、失敗しちゃいました。
すっかすか~の、くっちゃくちゃ~です。
多分、まだ実が若くて、繊維が出来上がってなかったのかな?
あとは、ちょっと煮過ぎたかもしれません。
 
b0224629_126323.jpg
へちまの断面図。湯を沸かして、15分くらいぐつぐつさせて、熱い湯につけたまま数時間放置しました。
(失敗したのを書いても何かアレですが。)
すごーくおいしそうな匂いだった。
 
b0224629_126417.jpg
第2号のへちま。落ちませんように!!
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-09-06 12:11 | 日常

へちま落下

b0224629_921442.jpg
今朝、どすん!と鈍い音がして、見に行ったらへちまが落っこちてました。
このあたりは台風でも風はそう強くないので、
多分重すぎて蔓が耐えられなくなったのかな?
地べたに置いておく気にならなかったので、収穫。(というか待ちきれなかった。笑)
おっきいです。文庫本3.5冊分。
重さは1.8kg!ありました。
 
b0224629_924744.jpg
なんだかいろんな物と撮ってみたくなって。
へちまwithギター。
 
b0224629_931578.jpg
へちまwithレインスティック。
へちまで楽器が作れたらいいのにな、と思うくらい、
持って楽しい、へちまです。
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-09-03 09:14 | 日常

蜂が撮れない

うちのへちまの花によくクマンバチ(◇クマバチ◇)がやってきます。
太っちょなところも、黄色いお洋服もかわいいので写真を撮りたいのですが、・・・
 
b0224629_7573482.jpg
これじゃあわからない。
 
b0224629_7574589.jpg
まったくわからない。
 
b0224629_7575488.jpg
写ってさえいない。残念。残念な私。
 
↑上の写真で斜めに横切っているのは、ペパーミントのランナー(匍匐茎)です。
ほっといたらどんどん伸びてた。
 
b0224629_7582079.jpg
だらーん。
 
b0224629_7583250.jpg
ペパーミントのランナー(と、さっそく遊ぼうとする猫の手)。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
■■■■■  8月27日(土)まで、あと 3 日  ■■■■■
  環境省が動物取扱業の適正化についてのパブリックコメントを募集しています。
  (◇環境省 報道発表資料◇
  ◇One Action for Animals◇さんに、
  コメントを出す際に利用できる雛形が用意されています。
  私は◇ほぼ日◇さんのを利用して出しました。
受付終了しました。
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-25 08:08 | 日常

高校野球

b0224629_18304571.jpg
日南学園、頑張った。
聖光学院、強い。

いい試合だった!

・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・・・

b0224629_16353062.jpg
揺れるわ、打つわ、帰るわ、で
ドキドキしっぱなし。

また帰った!
キャッチャー大丈夫??

ふるさとゆえ、無条件に応援してしまうチームと、
たくさんのことを背負って、それでも強いチームとの戦い。

どちらも、ほんとうに、良き戦いを戦えますように!


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-06 16:55 | 日常

ゴーヤの赤ちゃん・扇風機

b0224629_20151349.jpg
夕方、水遣りをしていたら、ゴーヤの花らしきものが落ちているのを発見。
あら、咲いてたの??と思って探してみると・・・

b0224629_20153371.jpg
おっ?!これ、ゴーヤじゃね?

b0224629_2015502.jpg
ゴーヤじゃねーー!!!嬉
やったーー!!!
こうやって、なるんだぁ。

b0224629_20163821.jpg
扇風機、届きましたよ~
扇風機ってシンプル。

b0224629_20165644.jpg
今どきの扇風機っぽくはないですが、
いい感じではないですか?
涼しいよ!
回ってる時のぐわんぐわん感が、ちょっと、
ガソリンスタンドで貰った扇風機を思わせなくもないけど・・・!笑


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-14 20:23 | 日常

夏バテ・機種変

初・ミニトマトが色づきました。やったーー!!!
b0224629_1354013.jpg

夏バテです。(といってもただただダルい・眠いだけ。食欲はある)
ダルさを吹き飛ばすべく、携帯の機種変してみました。
写真、今までと比べてどうですかね?


こちらは暑さをものともせずどんどん成長中のヘチマ・ゴーヤ
b0224629_1373651.jpg


まだ、この子(カメラ)のくせがイマイチ掴めてません。
ただ、今まで使ってた機種が6年前?のものだったので、
それに比べるといろいろ手順が増えてて、まどろっこしい。
写真をupする、今までと同じ事をするのに倍くらい時間がかかります・・・


マジョラムの花。
b0224629_1381146.jpg


もっと、寄れるといいんだけどなー。
やっぱ、ちゃんとデジカメ買うか?


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-12 13:20 | 日常

勉強中、考え中

今日は我が庭の話ではなく、YouTubeへのリンクのみです。
ただいま、エネルギーについて、考え中なのです。

この動画で、飯田さん(環境エネルギー政策研究所所長)が言っていること色々、
(送電線が自由化されていないのは、先進国中ただ日本だけだって!
 先進国以外でも知る限りでは自由化されているんだって!なんたるちあ。)
私はこの動画を見て、初めて知りました。知ってた?

動画はpart1からですが、具体的な話がみっちり詰まっているのはpart2からなので、
リンクもpart2から。(part2、太陽光発電の話から、始まっています)
まだご覧になっていない方、お時間ある時に是非見ていただきたいです。
どなっていない、説教臭くない、わかりやすい、興味深い、です。
わたしは(今興味関心が向いているからかもしれませんが)、すっごくおもしろかったです。

YouTube◇都市型狩猟採集生活6 2011/3/3 part2◇
◇同 part3◇
◇同 part4◇
◇同 part5◇
◇同 part6◇
◇同 part7◇
◇同 part8◇

動画の中で、無邪気な?発言をしている坂口さんの本も、数年前に読んだけど、
おもしろかったなぁ。
amazon◇TOKYO 0円ハウス0円生活◇



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-06 20:22 | 日常

飼い猫に朝顔食われる

b0224629_940234.jpg
猫に朝顔食べられましたー(泣)
まさか朝顔の葉も食べるとは・・・

b0224629_9401730.jpg
こっちも。勘弁して下さいよ・・・

b0224629_941161.jpg
思えば↑3日前に不穏な動きをしてたんですよ。
この時は「お?食べちゃう?」と思って注意して見てたんだけど、
スリスリしてただけだったので、油断したー!

b0224629_9412116.jpg
しかもすぐ吐き戻してるし。(ある意味安心?)
胃に毛がたまってるのかな?と思うけどそうでもないみたいだしなぁ。
朝ごはん前だったからお腹すいてたのかも。

b0224629_9413757.jpg
匂いチェック中の犯人。
猫草また植えるから、もう朝顔は食べないでね!



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-18 09:48 | 日常

ぎゅっと

b0224629_22411837.jpg
ゴーヤが蔓を伸ばし始めました。
ちいさな子が、お母さんの手をぎゅっと握りしめてるみたいで、
萌え~~です *^^*


b0224629_22413399.jpg
なので、ダンナにネットを張ってもらいました。(ダンナの頭が写りこんでる)
が、フェンスやら何やらで、これまた全然わからない写真・・・
今度は別角度から撮ってみよう。


b0224629_22421662.jpg
全然関係ないけど、今日の夕食。
焼鮭・蒸し海老・残り物のしめ鯖・トマト・キャベツ・キュウリスティックとキャベツの芯・
温奴(「モヤさま」の真似っこ)・ごはん・味噌汁(市販の)
見たらわかると思いますが、私は料理が嫌いで苦手です。
(というか家事全般がヒドイんだけど。)
でもいい年してそんなことも言ってられないし、
ダンナもアトピーやら何やらで辛そうなので、
時々upして食生活を見直そうかな、と思いついてみました。
こうやって見ると、気づいてたけど明らかに野菜が足りないですねー。
うう、頑張らなくちゃ。



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ
  ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-13 22:53 | 日常

殻のあるほうがやってきた

b0224629_1355268.jpg
雨ですね。梅雨ですね。かたつむりが遊びに来ていました。


b0224629_13551918.jpg
ペニセタムの葉に当たって、びっくりして殻に入ったところ。
殻があると、かわいいなぁ。


ペニセタム(ペニセツム?どっち?)ですが、
買ってきた当初は綺麗な銅葉だったのですが、
b0224629_13554694.jpg


日当たりが足りないようで、だんだん青々としてきちゃいました。
b0224629_13562756.jpg
なので、少しずらして植えてみました。
日が当たって、銅葉が復活するといいな。


ペンタス、咲いています。
5日前。つぼみも、かわいい。
b0224629_1357955.jpg



2日前。
b0224629_13571998.jpg



今日。
b0224629_1357327.jpg

熱帯アフリカ原産だそうですが、あじさいを思わせて、
日本の梅雨に似合う気がします。


震災から、3ヶ月経ちましたね。
被災地で、未だ不便な生活を送っている方、
復旧へと力を注がれている方に、祈りを送ります。
今度は赤十字じゃなくて、それぞれの県に募金しようかな。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇FreePets
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-11 14:13 | 日常

玄関先、午前中だけ日の当たる半畳ほど(80cm×120cm) +αのスペースでハーブや草花を育て始めた庭一年生。半畳だけでは足らなくなって、ベランダやその他のスペースも総動員中~緑のカーテンにも挑戦中~


by mikiniwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

夏の置き土産
at 2011-09-15 12:01
ベランダもりだくさん
at 2011-09-09 15:30
タワシ失敗
at 2011-09-06 12:11
へちま落下
at 2011-09-03 09:14
台風
at 2011-09-02 15:33

カテゴリ

ハーブ

緑のカーテン
野菜
ベランダ
全景
庭づくり
日常
ハーブ利用
DIY

うちにある植物

・・・information・・・

↓ランキングに参加しています
応援クリックありがとうございます
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

トラックバック・ピープル



--先生にしてるサイト--
<全般>
◇ヤサシイエンゲイ◇
◇エンゲイナビ◇

<緑のカーテン>
◇緑のカーテンの育て方◇
◇緑のカーテンのつくり方◇
 (みんなの趣味の園芸)
--- ---

タグ

(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

OHANALOG

ライフログ


はじめてのハーブ 手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)


ハーブ入門―カラー図鑑


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary


ハーブと精油の基本事典


フラワー療法事典―花のもつ癒しの魅力・フラワーヒーリング図鑑 (ガイアブックス)

その他のジャンル

ブログパーツ

バイト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

     ASPアクセス解析