カテゴリ:ハーブ( 15 )

ハーブはどうなっているのか

b0224629_13572069.jpg
最近野菜のことばっかりで、ちっともハーブを記事にしてませんね。
さて、夏のハーブ、どうなってるでしょう。
↑これはペパーミント。超元気です。2階の西側にも吊るしてるんですが、そっちも元気。
ペパーミント、文句なしに一番育てやすいハーブですね。

b0224629_135813.jpg
一方スペアミントは・・・あらららら・・・。
虫と暑さ(乾燥)にやられまくってます。
虫はしょうがない(?)んですが、「ミントと素焼きと私」の組み合わせも、
ちょっと、良くないようです・・・

b0224629_13583171.jpg
これは、レモンバーム・・・・・・
レモンバームも虫に食べつくされ、見る影もありません。
ちゃんと見てあげないと、ダメですね。
(蚊に刺されるのがイヤで、色々サボっていた私)
涼しくなったら、復活するかなぁ。

b0224629_13591813.jpg
一方地植えチームはおおむね元気です。
特にラバンジン(写真手前)。超元気。
暑さにも虫にもやられず、健康そうです。
ローズマリー(その奥)も元気だけど、ちょっと尺取虫に食べられたりしてます。

b0224629_13594461.jpg
ハーブじゃないけど、ペニセタム。
すっかり秋の装いです。
こんなに大きくなって、冬に鉢上げとか、無理そう・・・。
一年草扱いにしたほうが良さそうです。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-14 14:18 | ハーブ

もんぺで打ち水

b0224629_93735.jpg
朝、水遣りついでに打ち水始めました。
気持ちよくて、楽しいです。

b0224629_9374618.jpg
スイートマジョラム。蕾かな?ぽこぽこ付き始めました。

b0224629_9381873.jpg
ローズマリー。元気なんだけど、先のほうを細い青虫?に食べられがちです。むー。

b0224629_9384943.jpg
ラバンジンには青虫はいなさそう。

b0224629_940974.jpg
カモミールの花。ぽちぽちと、摘んでます。
しっかりカモミールの匂いがして、何だかじーんとする。

b0224629_9403337.jpg
ホームセンターでもんぺを買ってみました。
動きやすくていいかな、と思って。
絣の模様のは着こなしが難しそうだったので、
これはこれで着こなしが難しそうな色合いのチェックにしました。
だんだんガーデニングじゃなくて野良仕事、って感じになってきた。



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-04 09:48 | ハーブ

カモミール、咲いたけど

b0224629_1250527.jpg
ジャーマンカモミールの花、咲きました。
咲いたけど・・・あれれ?

b0224629_12501023.jpg
・・・なんか、花びらが、まばら。歯抜け。
収穫(って量ないけど!)するのが、ためらわれる・・・

b0224629_12504933.jpg
ちなみに2日前はこんな。
この時から、ちょっとあやしいので、
花開いてから虫に食べられた、ってわけではなさそうな気がします。

うーん。カモミールvs虫の初戦は、虫の勝利なのか・・・

b0224629_12554049.jpg
おまけに。レモンバームも花を付け始めました。
わりと、可憐な花。(もっと寄って写真撮れたらいいんだけど。)



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-29 12:57 | ハーブ

creepする方たち

b0224629_1051372.jpg
クリーピングタイム。

b0224629_1051553.jpg
伸びた茎からすぐ根が出てくるので、別の場所に挿していたのですが、

b0224629_10523366.jpg
1ヶ月でこんなになりました。元気!
つい踏んじゃったりするけど、元気。

b0224629_10531428.jpg
今日の虫。
クモ、だと思うんだけど・・・
6本を脚にしてて(?)、後の2本を手のように挙げています。

b0224629_10533557.jpg
だんご虫?かそのあたりの虫。
勝手にひっくり返ってて、しばらく見てたけど、
足をばたばたするばかりで、自分では起き上がれないみたい。

b0224629_10534740.jpg
ひっくり返したら、途端にスタスタ歩き出した。
足の動き、止めなさすぎ。おかしかった。

植物の本だけじゃなくて、虫の本もいるなー。



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
  
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-27 11:04 | ハーブ

ジャーマンカモミールの蕾

◇さんざん虫に食べられた◇ジャーマンカモミールですが、
一つの苗が蕾をつけました。やったー!

b0224629_1872091.jpg
もうすぐ開きそう。(写真ブレてて失礼)
あんたは強い!えらい!

b0224629_1875869.jpg
ちなみに2日前はこんな。ぷっくりと。

b0224629_1884288.jpg
蕾を確認できたのは一つの苗だけで、
他の苗は蕾の気配はありません。
かなり食べつくされちゃったのもいるし・・・(左下)

ともあれ、たった一つでも花が咲けば万々歳な気持ちです。
花が開くのが楽しみ~♪



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-25 18:14 | ハーブ

また地植え

b0224629_12353174.jpg
◇前回◇、ハーブ3種を地植えしましたが、
また、サントリナとスイートマジョラムも地植えしてみました。
これで、うちにあるハーブで地植えしてないのは
ミント類とレモンバーム、レモンバーベナ、ラムズイヤーだけになりました。

b0224629_12355475.jpg
だんだん賑やかになってきて、
少しは花壇?らしくなってきたかな。
かがむといい香り。うまく育ってくれるといいです。

b0224629_1236173.jpg
たまにはおしゃれブログみたいな写真風に撮ってみる。(たぶん本人が思ってるだけ)

b0224629_12362739.jpg
ラムズイヤー、こんなにでっかくなりました。
バランスが・・・



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  ありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
  
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-21 12:43 | ハーブ

カモミールを食べたのはこいつらだ!

◇カモミールを食べた◇犯人、発見いたしましたよ!
それもまあ、複数犯でした。

犯人1:毛虫
b0224629_1572059.jpg



犯人2:アブラムシ(多数)
b0224629_1573184.jpg



犯人3:もぐってるヤツ(複数)
b0224629_1574347.jpg



犯人4:青虫
b0224629_1585410.jpg



なんとまあ。
よっぽどおいしいんでしょうね。
見つけたのは捕殺(合掌・・・)しましたが、
ちょっと心配なので、
アブラムシ対策に、牛乳をスプレーしてみました。

b0224629_159465.jpg
効くかいの?
明日、雨が降らなかったら、
水で流そうと思います。

カモミール、一緒にがんばろうー!!


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ   人気ブログランキングへ
  ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-03 15:16 | ハーブ

Touch me!

b0224629_965774.jpg
我が家のハーブの、雨の日の避難所。
こんなもんで、結構雨は凌げます。
けど、日当たりが、そんなにいいとは言えないので、
大体雨の日だけ、ここに集まってもらって、晴れの日にはまた、移動してもらってます。
(私が運ぶんだけど)

が、ここが居心地良さそうで、ここに定住してるハーブもいくつか、あります。


b0224629_992923.jpg
そのひとつ、ラムズイヤー。
「使うハーブだけ育てよう」と思っていたのに、
早々にそのルールを打ち砕いてくれた、かわいい子。(でかくなってるけど)


b0224629_910643.jpg
知ってる方には、今さらですけど・・・
「rum's ear」子羊の耳、の名の通り、
触ると、ふわふわ、ぽわぽわ、です。
このふわふわが、ちょっとでも雨にあたると、
へんな寝癖みたいになってしまう・・・ので、
いつも、雨よけ場が定位置になりました。


b0224629_9124276.jpg
このへっぽこ写真じゃ、全然伝わらないけど・・・
とっても気持ちいいです。
超、和む。
私の持ってるハーブ本に、
「ベビー用のフリース毛布みたいな手触り」と書いてあって、
ああ、これ書いた人も、どうしてもこのふわふわを伝えたかったんだ!
と、思わずにやっと^^


b0224629_9125953.jpg
Touch me! さわってみて!




・・・ お帰り前に  ↓1日1クリック↓  ・・・
    にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ   人気ブログランキングへ
   ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-02 09:35 | ハーブ

カモミールを食べたのは誰だ

b0224629_14595476.jpg
春に種を蒔いたジャーマンカモミール、
じわじわと生長してきているな・・・と思っていたら、
先っちょが、ぶっつりと、食べられちゃいました。


b0224629_150653.jpg
これも。
まるで、カプっと、ぷちっと、噛み切って食べたみたいに見えちゃうんだけど、
これ食べたのも、虫なの?それとも動物?
「うさぎじゃない?^m^」とダンナ。
うさぎだったら、かわいいですけど。笑


b0224629_1503975.jpg
大丈夫な子もいる。
地植えの子が、結構食べられ気味なんだよなぁ。
誰なんだろう・・・。


b0224629_1504936.jpg
頑張ってー。(最近こればっかり)



お帰り前に↓1日1クリックいただけると更新の励みになります
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-05-31 15:16 | ハーブ

ミントの挿し芽・挿し木

b0224629_11121588.jpg
どうも、「ミント 挿し芽 挿し木」の検索ワードでいらっしゃる方が多いので、
その方々向けに記事を書いてみます。

ミントの挿し芽、とってもかんたんです。
ザ・初心者の私でも出来ました。

まずは、ミントの先端を、葉を5,6枚、プラス、葉を取った節を1節~2節つけて、切ります。
根っこが、節(葉っぱの出てるところ)から生えてくることが多いので。
切ったらすぐ、水につけます。
b0224629_11122676.jpg
水につけて2,3日したら、ペパーミントだと、根っこがうにょうにょ出てきます。
スペアミントは、ほとんど出ませんでした。
でも、それで土に植えても大丈夫でした。
本には30分~1時間の水あげでいい、とも書いてあるので、
2,3日待てない方は、30分待ったらすぐ植えても大丈夫じゃないかな。
ミント、強そうだし。


挿し芽してすぐはこんな感じでしたが、
(挿し芽してすぐはあまりガンガン日に当てず、水を切らさないように。)
(もともとミントは湿り気を好みます)(でももう梅雨なのでどっちもそんなに気にしなくてもいいかもね)
b0224629_11132235.jpg



20日経つと、こうなりました。
b0224629_11133999.jpg
超元気。

植物には、頂芽優勢という性質があるそうなので、
(一番伸びている所が一番成長しやすい)
これから、こんもり仕立てるために、
どんどん摘心(先っぽの芽を摘む)していきます。

ちなみに、◇5月6日の記事◇に書いたスペアミントも、

b0224629_11153353.jpg
こうなりました。
ちゃんと根がはれたようです。
よかった、よかった。


初心者が、知ったかぶって書いてみましたが、^^;
どなたかの参考になれば、嬉しい限りです。



お帰り前に↓1日1クリックいただけると更新の励みになります
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-05-28 11:41 | ハーブ

玄関先、午前中だけ日の当たる半畳ほど(80cm×120cm) +αのスペースでハーブや草花を育て始めた庭一年生。半畳だけでは足らなくなって、ベランダやその他のスペースも総動員中~緑のカーテンにも挑戦中~


by mikiniwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

夏の置き土産
at 2011-09-15 12:01
ベランダもりだくさん
at 2011-09-09 15:30
タワシ失敗
at 2011-09-06 12:11
へちま落下
at 2011-09-03 09:14
台風
at 2011-09-02 15:33

カテゴリ

ハーブ

緑のカーテン
野菜
ベランダ
全景
庭づくり
日常
ハーブ利用
DIY

うちにある植物

・・・information・・・

↓ランキングに参加しています
応援クリックありがとうございます
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

トラックバック・ピープル



--先生にしてるサイト--
<全般>
◇ヤサシイエンゲイ◇
◇エンゲイナビ◇

<緑のカーテン>
◇緑のカーテンの育て方◇
◇緑のカーテンのつくり方◇
 (みんなの趣味の園芸)
--- ---

タグ

(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

OHANALOG

ライフログ


はじめてのハーブ 手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)


ハーブ入門―カラー図鑑


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary


ハーブと精油の基本事典


フラワー療法事典―花のもつ癒しの魅力・フラワーヒーリング図鑑 (ガイアブックス)

その他のジャンル

ブログパーツ

バイト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

     ASPアクセス解析