へちま、2つ目

b0224629_1548107.jpg
へちま、2つ目がつきました。
少しずつ、大きくなっていってます。
 
b0224629_15482228.jpg
これは1つ目のへちま。
この写真だけじゃ大きさがよくわかりませんが、
横の赤いネットが15cm間隔なので、(ってそれも見えねー!ですが・・・^^;)
多分40cmはありそう。
へちまって、こんなに大きかったでしたっけねー?
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
# by mikiniwa | 2011-09-01 15:53 | 緑のカーテン

むずかしいきゅうり

b0224629_12472832.jpg
きゅうりの、てっぺん。
「くちゃくちゃ!」ってなってて、かわいい。
 
そのきゅうり、数本とった後が、はかばかしくありません。
 
b0224629_12474991.jpg
これ。どうしちゃったんでしょうか。
肥料が足りないのかしら。
下のほうの葉っぱを取ったほうがいいのかしら。
 
b0224629_12475972.jpg
これも、残念。
なぁんも、調べてないで育てて、
しばらくはうどんこに悩まされたけど、それも克服したので、
高をくくってたら、このありさまです。
 
b0224629_12485681.jpg
これとか、まだちびっこがいくつかついているので、
その子たちには、大きくなってほしいなぁ。
いちおう、ちゃんと調べなきゃ。
 
 
■■■■■  受付は今日(8月27日)まで!!  ■■■■■
  環境省が動物取扱業の適正化についてのパブリックコメントを募集しています。
  (◇環境省 報道発表資料◇
  ◇1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント◇さんなら、
  空白に氏名等を記入し、チェックボタンにチェックするだけなので簡単です。
  私は◇ほぼ日◇さんのを利用して出しました。
受付終了しました。
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
# by mikiniwa | 2011-08-27 12:59 | 野菜

朝顔、パスタ

b0224629_1210111.jpg
朝顔、一度に結構たくさん咲くようになったけど、
あっちゃこっちゃで咲いているので、
「咲いてる!」って写真が、撮れません。
もっと「密集!」な感じで蔓を巻きつけるんだった。
来年の宿題かな。
 
b0224629_1210272.jpg
朝顔(と、洗濯物・・・)越しの、夏の空。
真ん中右に移っている、ドーナツ型きゅうり、
ベビーリーフと一緒に納豆パスタにしました。
 
b0224629_12104066.jpg
きゅうりはすりおろして、納豆はたたいて。
味付けはしょうゆとわさび。
卵がなくて、なんか物足りなかったので、えごま油垂らせばよかったなー。
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
■■■■■  8月27日(土)まで、あと 2 日  ■■■■■
  環境省が動物取扱業の適正化についてのパブリックコメントを募集しています。
  (◇環境省 報道発表資料◇
  ◇One Action for Animals◇さんに、
  コメントを出す際に利用できる雛形が用意されています。
  私は◇ほぼ日◇さんのを利用して出しました。
受付終了しました。
  
[PR]
# by mikiniwa | 2011-08-26 12:21 | ベランダ

蜂が撮れない

うちのへちまの花によくクマンバチ(◇クマバチ◇)がやってきます。
太っちょなところも、黄色いお洋服もかわいいので写真を撮りたいのですが、・・・
 
b0224629_7573482.jpg
これじゃあわからない。
 
b0224629_7574589.jpg
まったくわからない。
 
b0224629_7575488.jpg
写ってさえいない。残念。残念な私。
 
↑上の写真で斜めに横切っているのは、ペパーミントのランナー(匍匐茎)です。
ほっといたらどんどん伸びてた。
 
b0224629_7582079.jpg
だらーん。
 
b0224629_7583250.jpg
ペパーミントのランナー(と、さっそく遊ぼうとする猫の手)。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
■■■■■  8月27日(土)まで、あと 3 日  ■■■■■
  環境省が動物取扱業の適正化についてのパブリックコメントを募集しています。
  (◇環境省 報道発表資料◇
  ◇One Action for Animals◇さんに、
  コメントを出す際に利用できる雛形が用意されています。
  私は◇ほぼ日◇さんのを利用して出しました。
受付終了しました。
 
[PR]
# by mikiniwa | 2011-08-25 08:08 | 日常

カーテン、コムラサキ

b0224629_10213181.jpg
今朝のカーテン。◇10日前◇とあまり変わりなし。
ということは、
2011我が家の緑のカーテン、これが完成形ってことなんでしょうか。
 
b0224629_10223847.jpg
へちま、重くなって随分下のほうまでぶら下がってきました。
タワシ的には黄色くなったら収穫時らしいので(下げたまま作る時は違う)、
これから色の変化も楽しみ。
 
b0224629_10225760.jpg
相変わらずひしめいている、雄花さん群。
「もっと遠くへ!」ってな感じに咲いてます。
 
b0224629_10231126.jpg
葉っぱ、絵描かれまくり。
 
b0224629_10233453.jpg
コムラサキの実、少しずつ色づいてきました。
秋はもうすぐ。
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 

■■■■■  8月27日(土)まで、あと 5 日  ■■■■■
  環境省が動物取扱業の適正化についてのパブリックコメントを募集しています。
  (◇環境省 報道発表資料◇
  ◇One Action for Animals◇さんに、
  コメントを出す際に利用できる雛形が用意されています。
  私は◇ほぼ日◇さんのを利用して出しました。
受付終了しました。
 
[PR]
# by mikiniwa | 2011-08-23 10:36 | 緑のカーテン

玄関先、午前中だけ日の当たる半畳ほど(80cm×120cm) +αのスペースでハーブや草花を育て始めた庭一年生。半畳だけでは足らなくなって、ベランダやその他のスペースも総動員中~緑のカーテンにも挑戦中~


by mikiniwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

夏の置き土産
at 2011-09-15 12:01
ベランダもりだくさん
at 2011-09-09 15:30
タワシ失敗
at 2011-09-06 12:11
へちま落下
at 2011-09-03 09:14
台風
at 2011-09-02 15:33

カテゴリ

ハーブ

緑のカーテン
野菜
ベランダ
全景
庭づくり
日常
ハーブ利用
DIY

うちにある植物

・・・information・・・

↓ランキングに参加しています
応援クリックありがとうございます
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

トラックバック・ピープル



--先生にしてるサイト--
<全般>
◇ヤサシイエンゲイ◇
◇エンゲイナビ◇

<緑のカーテン>
◇緑のカーテンの育て方◇
◇緑のカーテンのつくり方◇
 (みんなの趣味の園芸)
--- ---

タグ

(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

OHANALOG

ライフログ


はじめてのハーブ 手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)


ハーブ入門―カラー図鑑


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary


ハーブと精油の基本事典


フラワー療法事典―花のもつ癒しの魅力・フラワーヒーリング図鑑 (ガイアブックス)

その他のジャンル

ブログパーツ

バイト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

     ASPアクセス解析