タグ:キュウリ ( 13 ) タグの人気記事

夏の置き土産

b0224629_1145408.jpg
先日の◇みのむしゴーヤ◇ですが、あのシルエットのまんま、
ちょっとずつ太ってきております。(わかりにくいけど)
 
b0224629_11454951.jpg
こちらは別のゴーヤ。ぷぷぷぷぷ037.gif
どこまで大きくなれるかな?
 
b0224629_11434433.jpg
きゅうり、ぐるんぐるん巻き中。
 
b0224629_1144098.jpg
朝顔、種がどんどん出来てきて、所々はぜるようになってきました。
 
b0224629_11442748.jpg
えー、タイトルの件ですが、夏のガーデニングを楽しんでおりましたら、
シミが出来ましたよ、という話です・・・
顔に何か塗るの嫌いなんで、いっつも「素」なんです。
そりゃあシミも出来るよね。
いつになったら、消えるかなぁ。
特に美白モノなど使いませんが、消えたらまた報告しますね。
(その時までブログやってたら、ですが・・・笑)
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-09-15 12:01 | ベランダ

ベランダもりだくさん

b0224629_1518167.jpg
これ、わかりますか?みのむしみたいに見えますけど・・・
 
b0224629_15181793.jpg
ゴーヤです。ベランダのゴーヤにやっと、実がなりはじめました。
もう9月だけど、大きくなれるかなぁ?
 
b0224629_15191219.jpg
トマト、まだまだたわわに実ってます。
 
b0224629_15194337.jpg
きゅうりもまだまだ!
 
b0224629_15195297.jpg
どうしても、ベランダのきゅうりは曲がったちゃんになります。
プランターで土が少なくて、これがいっぱいいっぱいなのかなぁ。
 
b0224629_15202328.jpg
オクラもまだまだ!
アブラムシがかなりついちゃいますが、
オクラの実的にはあんまり問題になってない感じです。
オクラって強いのかな?
 
b0224629_15204617.jpg
けっこうなジャングルっぷり。
 
b0224629_15211879.jpg
こんなに狭い(そして汚い^^;)ベランダでも、野菜作れてますよーー!
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-09-09 15:30 | ベランダ

むずかしいきゅうり

b0224629_12472832.jpg
きゅうりの、てっぺん。
「くちゃくちゃ!」ってなってて、かわいい。
 
そのきゅうり、数本とった後が、はかばかしくありません。
 
b0224629_12474991.jpg
これ。どうしちゃったんでしょうか。
肥料が足りないのかしら。
下のほうの葉っぱを取ったほうがいいのかしら。
 
b0224629_12475972.jpg
これも、残念。
なぁんも、調べてないで育てて、
しばらくはうどんこに悩まされたけど、それも克服したので、
高をくくってたら、このありさまです。
 
b0224629_12485681.jpg
これとか、まだちびっこがいくつかついているので、
その子たちには、大きくなってほしいなぁ。
いちおう、ちゃんと調べなきゃ。
 
 
■■■■■  受付は今日(8月27日)まで!!  ■■■■■
  環境省が動物取扱業の適正化についてのパブリックコメントを募集しています。
  (◇環境省 報道発表資料◇
  ◇1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント◇さんなら、
  空白に氏名等を記入し、チェックボタンにチェックするだけなので簡単です。
  私は◇ほぼ日◇さんのを利用して出しました。
受付終了しました。
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-27 12:59 | 野菜

誰の落し物?

b0224629_2362657.jpg
ベランダのきゅうりに、ずいぶん立派な落し物を発見。

b0224629_2364551.jpg
ここにも。
こんな立派な(というか生々しいというか・・・)な落し物を見たのは初めて。
何の虫だろう?鳥じゃないよね?

b0224629_2365357.jpg
そのキュウリ、こんなに丸まっちゃいました。
一体どうやったら売ってるキュウリみたいになるんだろ?

b0224629_237302.jpg
こちらはオクラ。
◇テントウムシハッケーン♪◇なんて喜んでいたら、
何のことはない、アブラムシがいっぱいいらっさってました。
なるほどね・・・
いくら虫がいとしく思えてきたとはいえ、
アブラムシは、ちょっとなぁ。
コミュニケーションが取れる気が、しない・・・。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・


■■■■■  8月27日(土)まで、あと9日  ■■■■■
  環境省が動物取扱業の適正化についてのパブリックコメントを募集しています。
  (◇環境省 報道発表資料◇
  ◇One Action for Animals◇さんに、
  コメントを出す際に利用できる雛形が用意されています。
8月20日現在、受付先の環境省のメールボックスがいっぱいで受け付けられないようです。(週明けには解消されるのかな。どうかな?)受付可能になりました(8月22日)
FAX、又は郵送の場合
◇ほぼ日◇にプリントアウト用のPDFファイルが用意されています。 
  
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-21 23:16 |

ベランダのキュウリとミニトマト

b0224629_1629177.jpg
ベランダのキュウリがやっと太ってきました。
見えますか?

b0224629_1627577.jpg
ほらほら。もう太さは充分です。
長さが寸足らずなのは、なんでかな?
鉢植えだからかなぁ。

b0224629_16281730.jpg
こっちは、長くはなりそうだけど、尻すぼみちゃんです。

b0224629_16283672.jpg
尻すぼみちゃん、お尻のほうが白いんですよね。
うどんこ、じゃなかったらいいんだけど。
(葉っぱのうどんこ病、下のほうから一枚一枚やられた葉っぱを取っていたら、
 治まりました!よかった~)

b0224629_16294981.jpg
ミニトマト。
トマトって、なんて美しいんでしょ。

b0224629_1630369.jpg
ミニトマトの苗、私の身長と同じくらい(約160cm)になりました。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-15 16:36 | ベランダ

いつの間に

b0224629_14271873.jpg
いつの間にか、裏にきゅうりがなってました。
ベランダのきゅうりがまだまだなので、全然気がつかなかった。

b0224629_14274119.jpg
随分おしりがふっといけど、これホントにきゅうりかな?

b0224629_14283545.jpg
それにしても、改めて外から見ると、うちのカーテン、めちゃくちゃです。
近所の方はくすくす笑ってることでしょう・・・。

b0224629_14292882.jpg
特に右上なんか、ぐっちゃぐちゃ。

b0224629_14295089.jpg
左上は、と見ると、・・・あれれ?
へちまの花なんですが、花の付け根が他と何だか違います。

b0224629_1430312.jpg
寄って撮ってみる。
あれれれれ・・・??
これ、もしかすると、雌花かな?
へちまになるのかな?
これからが楽しみです。
それとも太っちょの雄花かな?笑


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-12 14:39 | 緑のカーテン

ベランダ・今日の収穫

b0224629_1811731.jpg
今日の夕方、トマト越しの月。
今週はダンナが仕事に行くのが遅く、起きるのも遅いので、朝のベランダに出られません。
ダンナが10時に出掛けると「それっ!」とばかりにベランダに繰り出しますが、
水遣りしたり洗濯物干したりで、ゆっくり写真を撮る暇がない~ので、
夕方、洗濯物取り込みがてらに、ゆっくりと過ごします。

b0224629_1893516.jpg
ベランダ、どんどん鬱蒼としてきました。

b0224629_1810084.jpg
キュウリ2号。がんばってキュウリになっておくれ!

b0224629_18101671.jpg
キュウリ1号は、だめでした・・・。

b0224629_18102741.jpg
今日の収穫。(感謝)
ふっふっふ、だんだん多くなっちょるばい!
(謎の熊本弁)


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-05 18:20 | ベランダ

ベランダ・夏の思い出

b0224629_13233276.jpg
ミニトマトがまた色づきはじめました。かわいくて、たまらない。

b0224629_1323436.jpg
下のほうの実は丸いのに、上のほうについてる実は長いです。
水の遣りすぎ?(ダンナは「重力で・・・」と言った。まさか!!)

b0224629_13424058.jpg
朝顔、ベランダの出っ張ってる柵に、んしょんしょとつるを誘引しています。
いっぱい咲くようになったら、下から写真撮りたいです。(撮れるかな?)

b0224629_13243042.jpg
これは、きゅうり。
茎の下のほうが、根っこが生えてるみたいになってます。
鉢が浅いのかなぁ。

b0224629_13245136.jpg
きゅうりのつる。
巻き付ける所を見つけられなくて、やさぐれている・・・。

b0224629_1343392.jpg
夏の思い出2。
激しい通り雨で、太鼓も盆踊りも早々にお開きになってしまいました。

b0224629_13254462.jpg
お祭りの帰り道、私の顔に飛びついてきた!!子。
めっちゃくちゃびっくりした。(そして写真を撮る。おまいは一体誰??)


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-01 13:36 | ベランダ

朝顔、きゅうりの赤ちゃん

b0224629_985553.jpg
朝顔、一度に咲く花の数が増えてきました!うれしい。
そして、◇曜白朝顔◇のほうだけ咲いていたのが、もう一つの鉢も咲き始めました。

b0224629_915487.jpg
朝顔「暁の紫」。写真より赤が強めの紫です。(そういうのをワインレッドって言うっけ。言わないっけ。)

b0224629_910319.jpg
きゅうりの赤ちゃんも見つけました!◇ゴーヤの赤ちゃん◇と、そっくり。

b0224629_9352018.jpg
赤ちゃんが付いていたのは、ちょっと上のほうで、
◇こないだの◇ところは、ごらんの通り、変化ナシ・・・。
(それにしても、写ってしまったお向かいさんのゴーヤカーテンが見事!)

b0224629_911491.jpg
赤ちゃんがついたのは嬉しいんだけど、
葉っぱに白くカビのようなものが付くのが気になります。
天気のいい日に拭いて、2,3日放置してみましたが、
やっぱりまた付いていたのでまた葉っぱごと取っちゃいました。
うどんこかなぁ。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-27 09:48 | ベランダ

きゅうりの花

b0224629_13153689.jpg
きゅうりの花も咲きました。ゴーヤの花と大きさ同じくらいです。
ゴーヤ、へちま、きゅうり、と花の感じはみんな似てますね。

b0224629_1305941.jpg
それにしても、きゅうりの花って随分、唐突なとこに咲くのね。
茎からぴょこっと。

b0224629_13125248.jpg
しかも、こぉんな下の方に。
(大きな葉っぱもついてたんだけど、どうもうどんこ病くさかったので取っちゃいました)

きゅうり、ベランダには今苗が4つあるんですが、
どれもまだ支柱を立ててないので勝手にいろんなとこにつるを巻きつけてます。

b0224629_132549.jpg
わかりにくいけど、これはトマトの枝に。(写真真ん中に巻きついてます)
(大きくて、割と薄い緑なのがきゅうりの葉、濃い緑で並んでいるのがトマトの葉)

b0224629_1322376.jpg
こっちは、朝顔の鉢のへりに。

b0224629_13294029.jpg
今日のベストくるくる賞!


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-23 13:25 | ベランダ

玄関先、午前中だけ日の当たる半畳ほど(80cm×120cm) +αのスペースでハーブや草花を育て始めた庭一年生。半畳だけでは足らなくなって、ベランダやその他のスペースも総動員中~緑のカーテンにも挑戦中~


by mikiniwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

夏の置き土産
at 2011-09-15 12:01
ベランダもりだくさん
at 2011-09-09 15:30
タワシ失敗
at 2011-09-06 12:11
へちま落下
at 2011-09-03 09:14
台風
at 2011-09-02 15:33

カテゴリ

ハーブ

緑のカーテン
野菜
ベランダ
全景
庭づくり
日常
ハーブ利用
DIY

うちにある植物

・・・information・・・

↓ランキングに参加しています
応援クリックありがとうございます
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

トラックバック・ピープル



--先生にしてるサイト--
<全般>
◇ヤサシイエンゲイ◇
◇エンゲイナビ◇

<緑のカーテン>
◇緑のカーテンの育て方◇
◇緑のカーテンのつくり方◇
 (みんなの趣味の園芸)
--- ---

タグ

(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

OHANALOG

ライフログ


はじめてのハーブ 手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)


ハーブ入門―カラー図鑑


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary


ハーブと精油の基本事典


フラワー療法事典―花のもつ癒しの魅力・フラワーヒーリング図鑑 (ガイアブックス)

その他のジャンル

ブログパーツ

バイト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

     ASPアクセス解析