タグ:ゴーヤ ( 9 ) タグの人気記事

夏の置き土産

b0224629_1145408.jpg
先日の◇みのむしゴーヤ◇ですが、あのシルエットのまんま、
ちょっとずつ太ってきております。(わかりにくいけど)
 
b0224629_11454951.jpg
こちらは別のゴーヤ。ぷぷぷぷぷ037.gif
どこまで大きくなれるかな?
 
b0224629_11434433.jpg
きゅうり、ぐるんぐるん巻き中。
 
b0224629_1144098.jpg
朝顔、種がどんどん出来てきて、所々はぜるようになってきました。
 
b0224629_11442748.jpg
えー、タイトルの件ですが、夏のガーデニングを楽しんでおりましたら、
シミが出来ましたよ、という話です・・・
顔に何か塗るの嫌いなんで、いっつも「素」なんです。
そりゃあシミも出来るよね。
いつになったら、消えるかなぁ。
特に美白モノなど使いませんが、消えたらまた報告しますね。
(その時までブログやってたら、ですが・・・笑)
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-09-15 12:01 | ベランダ

ゴーヤ初収穫

b0224629_15595740.jpg
ゴーヤの実が大分大きくなったので、収穫。
早速ゆうべゴーヤチャンプルーにしていただきました。
苦味とりも何もしなかったけど、好みの苦さでおいしかった!

b0224629_160860.jpg
まだ数本あるのでしばらくは自家製ゴーヤを堪能できそうです。

b0224629_1602062.jpg
ちなみに肝心のカーテンはこんな感じ。
裏から見ると、超ぐちゃぐちゃ・・・。
へちまの葉、おっきいのはいいんだけど、結構穴(すきま)が空いちゃいます。
そこをゴーヤの葉が埋めてくれてるような、あんまり埋めてくれてもいないような。

b0224629_1602954.jpg
ゆうべ、洗濯物を取り込もうとしたら、ワンピの肩に、セミ発見。
びっくりしたー。

b0224629_161096.jpg
電気使用量のお知らせ。
今月分からこんな欄が出来てました。
台風後涼しかったので、あまりがんばんなくても減ってた。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-11 16:11 | 緑のカーテン

だいぶ

b0224629_10502716.jpg
西側の緑のカーテンがだいぶ出来てきました。
それにしても、短期間ですごい成長ぶりです。

b0224629_10531651.jpg
7月12日。

b0224629_1053266.jpg
16日。

b0224629_1053366.jpg
18日。

b0224629_1055168.jpg
今日の室内から。
涼しさのために植えたへちまとゴーヤだったけど、
それ以上の効果を感じてます。
なんか、いいんですよね。うまく言葉で言えないけど。
かわいいし、ほんと、癒されるし。
植物が持ってるこの力って、ほんと何なんだろう?って、
感謝、感心、感嘆!な気持ちです。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-26 11:02 | 緑のカーテン

ゴーヤの赤ちゃん・扇風機

b0224629_20151349.jpg
夕方、水遣りをしていたら、ゴーヤの花らしきものが落ちているのを発見。
あら、咲いてたの??と思って探してみると・・・

b0224629_20153371.jpg
おっ?!これ、ゴーヤじゃね?

b0224629_2015502.jpg
ゴーヤじゃねーー!!!嬉
やったーー!!!
こうやって、なるんだぁ。

b0224629_20163821.jpg
扇風機、届きましたよ~
扇風機ってシンプル。

b0224629_20165644.jpg
今どきの扇風機っぽくはないですが、
いい感じではないですか?
涼しいよ!
回ってる時のぐわんぐわん感が、ちょっと、
ガソリンスタンドで貰った扇風機を思わせなくもないけど・・・!笑


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-14 20:23 | 日常

何だろ と 蕾

b0224629_1343437.jpg
へちまに妙なものを見つけました。これは何なんだろ。
ここからぎゅーんと葉っぱが伸びるのかな。
それとも蕾かな。
何なんだろ。

b0224629_13434896.jpg
こちらはゴーヤ。(多分。もうへちまもゴーヤもあっちゃこっちゃになって、
どっちがどっちだかわからなくなってきている。汗)
これは、蕾かな?

b0224629_13444057.jpg
朝顔。
お隣はじゃんじゃん咲いてますが、
うちはやっと、蕾が色づいてきました。

b0224629_13453522.jpg
ベランダ大好きむーちゃん。



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-13 13:52 | 緑のカーテン

北西、南東

b0224629_12284414.jpg
(見辛い写真だけど)家の北西のヘチマ、伸びてきました。(横に誘引したのは私)

b0224629_12293063.jpg
こっちはゴーヤ。でもヘチマの方が元気?
家のこちら側は西日がガンガン当たるので、早く茂って欲しいです。

b0224629_12294971.jpg
コムラサキ、玄関先から裏へ移動。もう実がついてきました。早くない?

b0224629_12303013.jpg
北西、2階窓のオクラ。まだまだです。
どんどん伸びて欲しいけど、すだれとの位置関係、逆かなぁ・・・

b0224629_12305037.jpg
こっちは植物を下げられないので、緑の(緑色の)カーテンだけ下げてます。
ほんとは下から2階までつるを伸ばしたかったけど、100均最長の360cmのネット、長さが足りない!

b0224629_12301458.jpg
ベランダ。こっちは南東なので、緑のカーテン作りも何となく、気楽です。
朝顔とミニトマトの間に、キュウリ、ゴーヤを置きました。
朝顔もこっちのは、けっこう伸びてきました。

b0224629_1231232.jpg
こっちの朝顔は、ちょっとゆっくりだなぁ。

b0224629_12314068.jpg
もいっちょ、ゴーヤとキュウリ。



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-01 12:47 | 緑のカーテン

ぎゅっと

b0224629_22411837.jpg
ゴーヤが蔓を伸ばし始めました。
ちいさな子が、お母さんの手をぎゅっと握りしめてるみたいで、
萌え~~です *^^*


b0224629_22413399.jpg
なので、ダンナにネットを張ってもらいました。(ダンナの頭が写りこんでる)
が、フェンスやら何やらで、これまた全然わからない写真・・・
今度は別角度から撮ってみよう。


b0224629_22421662.jpg
全然関係ないけど、今日の夕食。
焼鮭・蒸し海老・残り物のしめ鯖・トマト・キャベツ・キュウリスティックとキャベツの芯・
温奴(「モヤさま」の真似っこ)・ごはん・味噌汁(市販の)
見たらわかると思いますが、私は料理が嫌いで苦手です。
(というか家事全般がヒドイんだけど。)
でもいい年してそんなことも言ってられないし、
ダンナもアトピーやら何やらで辛そうなので、
時々upして食生活を見直そうかな、と思いついてみました。
こうやって見ると、気づいてたけど明らかに野菜が足りないですねー。
うう、頑張らなくちゃ。



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ
  ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-13 22:53 | 日常

半畳以外に増殖中

b0224629_15111436.jpg
昨日、家の西側のちょこっと土がある部分に植えたゴーヤ、とりあえず支柱代わりに割り箸をさしました。
(全然わからない写真)


b0224629_15112549.jpg
さっそく虫に食べられています・・・
横にフレンチマリーゴールドを植えてみたけど、どうだろう。


b0224629_1512032.jpg
カモミールもどんどん食べられています・・・
(カモミールは、家の南側に植えてあります)
フレンチマリーゴールドだけでは何も虫には効果がないようなので、
新たにレモンバームもカモミールの近くに移動してみました。
キューバの有機農法で、いろんな花を植えていろんな匂いをさせて虫を撹乱させるといっていたので、・・・
効果があるといいです。


b0224629_15123062.jpg
ベランダ。(半畳の上にあたります)朝顔の苗を2種類植えました。
朝顔を育てるなんて、ワクワクします。^^


b0224629_15124010.jpg
オクラの種。
オクラも硬い種なので、一昼夜水に浸けたほうがいいそうです。


しかし、庭と呼べる庭もない家なのに、どんだけ育てる気なんだろう。笑



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ
  ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-08 15:26 | 緑のカーテン

ゴーヤとヘチマ

家の裏側(西側)に、日除け用にゴーヤとヘチマの苗を植えました。

ゴーヤの苗
b0224629_14143782.jpg
なんか倒れてるけど・・・もう支柱いる?



ヘチマ。
b0224629_14145130.jpg


陽射しはないものの、なんだかむしむししているので、
これだけするだけで、くたびれ果てました。


ゴーヤは種も買いました(ダ○ソーで)
b0224629_1415350.jpg

イノッチの朝の番組でやっていたのですが、ゴーヤの種、
とがっている部分をはさみで切って、一晩水に浸けると
発芽が早くなるそうです。

他にも種も苗も買ってあるのですが、
ちょっとくたびれました。

混ぜ込んだ有機肥料がくさくて、
今、家の中ハエが飛んでます・・・


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ
  ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-07 14:22 | 緑のカーテン

玄関先、午前中だけ日の当たる半畳ほど(80cm×120cm) +αのスペースでハーブや草花を育て始めた庭一年生。半畳だけでは足らなくなって、ベランダやその他のスペースも総動員中~緑のカーテンにも挑戦中~


by mikiniwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

夏の置き土産
at 2011-09-15 12:01
ベランダもりだくさん
at 2011-09-09 15:30
タワシ失敗
at 2011-09-06 12:11
へちま落下
at 2011-09-03 09:14
台風
at 2011-09-02 15:33

カテゴリ

ハーブ

緑のカーテン
野菜
ベランダ
全景
庭づくり
日常
ハーブ利用
DIY

うちにある植物

・・・information・・・

↓ランキングに参加しています
応援クリックありがとうございます
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

トラックバック・ピープル



--先生にしてるサイト--
<全般>
◇ヤサシイエンゲイ◇
◇エンゲイナビ◇

<緑のカーテン>
◇緑のカーテンの育て方◇
◇緑のカーテンのつくり方◇
 (みんなの趣味の園芸)
--- ---

タグ

(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

OHANALOG

ライフログ


はじめてのハーブ 手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)


ハーブ入門―カラー図鑑


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary


ハーブと精油の基本事典


フラワー療法事典―花のもつ癒しの魅力・フラワーヒーリング図鑑 (ガイアブックス)

その他のジャンル

ブログパーツ

バイト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

     ASPアクセス解析