タグ:ヘチマ ( 15 ) タグの人気記事

タワシ失敗

b0224629_1262336.jpg
◇落っこちちゃったへちま◇で早速タワシを作ってみたんですが、ヤダヤダ、失敗しちゃいました。
すっかすか~の、くっちゃくちゃ~です。
多分、まだ実が若くて、繊維が出来上がってなかったのかな?
あとは、ちょっと煮過ぎたかもしれません。
 
b0224629_126323.jpg
へちまの断面図。湯を沸かして、15分くらいぐつぐつさせて、熱い湯につけたまま数時間放置しました。
(失敗したのを書いても何かアレですが。)
すごーくおいしそうな匂いだった。
 
b0224629_126417.jpg
第2号のへちま。落ちませんように!!
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-09-06 12:11 | 日常

へちま落下

b0224629_921442.jpg
今朝、どすん!と鈍い音がして、見に行ったらへちまが落っこちてました。
このあたりは台風でも風はそう強くないので、
多分重すぎて蔓が耐えられなくなったのかな?
地べたに置いておく気にならなかったので、収穫。(というか待ちきれなかった。笑)
おっきいです。文庫本3.5冊分。
重さは1.8kg!ありました。
 
b0224629_924744.jpg
なんだかいろんな物と撮ってみたくなって。
へちまwithギター。
 
b0224629_931578.jpg
へちまwithレインスティック。
へちまで楽器が作れたらいいのにな、と思うくらい、
持って楽しい、へちまです。
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-09-03 09:14 | 日常

へちま、2つ目

b0224629_1548107.jpg
へちま、2つ目がつきました。
少しずつ、大きくなっていってます。
 
b0224629_15482228.jpg
これは1つ目のへちま。
この写真だけじゃ大きさがよくわかりませんが、
横の赤いネットが15cm間隔なので、(ってそれも見えねー!ですが・・・^^;)
多分40cmはありそう。
へちまって、こんなに大きかったでしたっけねー?
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-09-01 15:53 | 緑のカーテン

カーテン、コムラサキ

b0224629_10213181.jpg
今朝のカーテン。◇10日前◇とあまり変わりなし。
ということは、
2011我が家の緑のカーテン、これが完成形ってことなんでしょうか。
 
b0224629_10223847.jpg
へちま、重くなって随分下のほうまでぶら下がってきました。
タワシ的には黄色くなったら収穫時らしいので(下げたまま作る時は違う)、
これから色の変化も楽しみ。
 
b0224629_10225760.jpg
相変わらずひしめいている、雄花さん群。
「もっと遠くへ!」ってな感じに咲いてます。
 
b0224629_10231126.jpg
葉っぱ、絵描かれまくり。
 
b0224629_10233453.jpg
コムラサキの実、少しずつ色づいてきました。
秋はもうすぐ。
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 

■■■■■  8月27日(土)まで、あと 5 日  ■■■■■
  環境省が動物取扱業の適正化についてのパブリックコメントを募集しています。
  (◇環境省 報道発表資料◇
  ◇One Action for Animals◇さんに、
  コメントを出す際に利用できる雛形が用意されています。
  私は◇ほぼ日◇さんのを利用して出しました。
受付終了しました。
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-23 10:36 | 緑のカーテン

太ってきたへちま

b0224629_0544269.jpg
へちまの太り具合です。8月12日。

b0224629_0551679.jpg
15日。

b0224629_0565222.jpg
17日。

b0224629_057299.jpg
19日。
ぐんぐん太ってます。



■■■■■  8月27日(土)まで、あと7日  ■■■■■
  環境省が動物取扱業の適正化についてのパブリックコメントを募集しています。
  (◇環境省 報道発表資料◇
  ◇One Action for Animals◇さんに、
  コメントを出す際に利用できる雛形が用意されています。
8月20日現在、受付先の環境省のメールボックスがいっぱいで受け付けられないようです。(週明けには解消されるのかな。どうかな?)受付可能になりました(8月22日)
FAX、又は郵送の場合
◇ほぼ日◇にプリントアウト用のPDFファイルが用意されています。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-21 01:04 | 緑のカーテン

いつの間に

b0224629_14271873.jpg
いつの間にか、裏にきゅうりがなってました。
ベランダのきゅうりがまだまだなので、全然気がつかなかった。

b0224629_14274119.jpg
随分おしりがふっといけど、これホントにきゅうりかな?

b0224629_14283545.jpg
それにしても、改めて外から見ると、うちのカーテン、めちゃくちゃです。
近所の方はくすくす笑ってることでしょう・・・。

b0224629_14292882.jpg
特に右上なんか、ぐっちゃぐちゃ。

b0224629_14295089.jpg
左上は、と見ると、・・・あれれ?
へちまの花なんですが、花の付け根が他と何だか違います。

b0224629_1430312.jpg
寄って撮ってみる。
あれれれれ・・・??
これ、もしかすると、雌花かな?
へちまになるのかな?
これからが楽しみです。
それとも太っちょの雄花かな?笑


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-12 14:39 | 緑のカーテン

だいぶ

b0224629_10502716.jpg
西側の緑のカーテンがだいぶ出来てきました。
それにしても、短期間ですごい成長ぶりです。

b0224629_10531651.jpg
7月12日。

b0224629_1053266.jpg
16日。

b0224629_1053366.jpg
18日。

b0224629_1055168.jpg
今日の室内から。
涼しさのために植えたへちまとゴーヤだったけど、
それ以上の効果を感じてます。
なんか、いいんですよね。うまく言葉で言えないけど。
かわいいし、ほんと、癒されるし。
植物が持ってるこの力って、ほんと何なんだろう?って、
感謝、感心、感嘆!な気持ちです。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-26 11:02 | 緑のカーテン

へちまの花

b0224629_9261153.jpg
へちまの花が咲きました。
ゴーヤの小さな花と比べると、大分でかい。
ちょっとハイビスカスみたい?で、結構好きかもです。

どうも、葉っぱも花も、ゴーヤよりへちまのほうが好きです。
来年は(気が早い?)へちまメインにしよう。

b0224629_927322.jpg
朝顔(曜白朝顔「富士の紫」)、ぽつぽつと次々に咲いてます。
でも、これ、ほんとは紫色なんだよぅ。
◇「青!」◇って写ってしまうので、なんとか紫に写したいと、
知恵を絞って青い表紙の本を持ってきてみたけど、
(前のポンコツ携帯はこの方式で紫に写ったのだ!)
・・・結局青いです。がっかり。

b0224629_9272618.jpg
ベランダ、ジャングルめいてきました・・・

パソコンの接続や携帯のwi-fi接続ができなくなったり、
ダンナがごはん(味噌汁なんか超おいしくできた)をちっともおいしいと言ってくれない、
のにふてくされて、すっかりブログサボっていましたが、おおむね元気です。
うなぎ食べました。おいしかった。(お酒を振りかけて焼くとおいしいよー)
ダンナも最近にしてはめずらしく、一気にペロリと平らげてました。
ごちそうさま!


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-22 09:47 | ベランダ

何だろ と 蕾

b0224629_1343437.jpg
へちまに妙なものを見つけました。これは何なんだろ。
ここからぎゅーんと葉っぱが伸びるのかな。
それとも蕾かな。
何なんだろ。

b0224629_13434896.jpg
こちらはゴーヤ。(多分。もうへちまもゴーヤもあっちゃこっちゃになって、
どっちがどっちだかわからなくなってきている。汗)
これは、蕾かな?

b0224629_13444057.jpg
朝顔。
お隣はじゃんじゃん咲いてますが、
うちはやっと、蕾が色づいてきました。

b0224629_13453522.jpg
ベランダ大好きむーちゃん。



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-13 13:52 | 緑のカーテン

夏バテ・機種変

初・ミニトマトが色づきました。やったーー!!!
b0224629_1354013.jpg

夏バテです。(といってもただただダルい・眠いだけ。食欲はある)
ダルさを吹き飛ばすべく、携帯の機種変してみました。
写真、今までと比べてどうですかね?


こちらは暑さをものともせずどんどん成長中のヘチマ・ゴーヤ
b0224629_1373651.jpg


まだ、この子(カメラ)のくせがイマイチ掴めてません。
ただ、今まで使ってた機種が6年前?のものだったので、
それに比べるといろいろ手順が増えてて、まどろっこしい。
写真をupする、今までと同じ事をするのに倍くらい時間がかかります・・・


マジョラムの花。
b0224629_1381146.jpg


もっと、寄れるといいんだけどなー。
やっぱ、ちゃんとデジカメ買うか?


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-12 13:20 | 日常

玄関先、午前中だけ日の当たる半畳ほど(80cm×120cm) +αのスペースでハーブや草花を育て始めた庭一年生。半畳だけでは足らなくなって、ベランダやその他のスペースも総動員中~緑のカーテンにも挑戦中~


by mikiniwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

夏の置き土産
at 2011-09-15 12:01
ベランダもりだくさん
at 2011-09-09 15:30
タワシ失敗
at 2011-09-06 12:11
へちま落下
at 2011-09-03 09:14
台風
at 2011-09-02 15:33

カテゴリ

ハーブ

緑のカーテン
野菜
ベランダ
全景
庭づくり
日常
ハーブ利用
DIY

うちにある植物

・・・information・・・

↓ランキングに参加しています
応援クリックありがとうございます
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

トラックバック・ピープル



--先生にしてるサイト--
<全般>
◇ヤサシイエンゲイ◇
◇エンゲイナビ◇

<緑のカーテン>
◇緑のカーテンの育て方◇
◇緑のカーテンのつくり方◇
 (みんなの趣味の園芸)
--- ---

タグ

(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

OHANALOG

ライフログ


はじめてのハーブ 手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)


ハーブ入門―カラー図鑑


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary


ハーブと精油の基本事典


フラワー療法事典―花のもつ癒しの魅力・フラワーヒーリング図鑑 (ガイアブックス)

その他のジャンル

ブログパーツ

バイト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

     ASPアクセス解析