タグ:ペンタス ( 4 ) タグの人気記事

半畳久しぶり

b0224629_850286.jpg
なんだか久しぶりの、玄関先の写真です。
コムラサキを裏に運んだので、なんだか、ちんまりしちゃってます。

b0224629_8505048.jpg
新顔を買ってきたので、昨日の夕方、涼しくなってから、
暗くなるまでに急げーー!と、植え替えをしました。

b0224629_8513551.jpg
その新顔、アメリカンブルーさん。
これの、薄いオレンジ色を見たことがある気がしてて、(似てる花?)
そっち欲しかったんだよな。

b0224629_8522548.jpg
ペンタスも、いっぱい花をつけてます。
こっちも、白が欲しいんだよな、実は。

b0224629_8531441.jpg
ペニセタム、穂がつきました!
ていうか、これも早くない?もう秋?

b0224629_8543956.jpg
ペニセタムの葉でやすむ、ハエ。
このハエ、カラフルでかわいくない?

b0224629_901738.jpg
夏の思い出。



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-08 09:04 | 全景

微調整とハーブを地植え

b0224629_871592.jpg
相変わらず、微調整しています。
棚(というか板)の向きを、また変えました。
ビニール傘が目立つね!傘立て買おうかなぁ・・・

b0224629_88331.jpg
花壇の植物の位置も変更。
何をどこに植えるか、って案外難しいわー。
最初から植物の好む環境調べて、計画立てて、それから買うんだったらいいのかなぁ。

そしてハーブ。クリーピングタイムとコモンタイムは地植えにしてたんですが、
今回ラバンジンとローズマリー、ヒソップも地植えしてみました。
ほんとうは、梅雨が明けてから・・・と思ってたんだけど、
何だか待ちきれなくなった。

b0224629_8192618.jpg
ペンタス、どんどん咲いてます。
日が当たりだしたようで、◇ペニセタムの銅葉◇も復活してきたっぽくないですか?
よかった、よかった!

b0224629_891169.jpg
ちなみに、微調整前はこんなでした。

・・・どっちにしても、真ん中のポールが邪魔だね。
これ、どしたらいんだろ?



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-17 08:22 | 全景

殻のあるほうがやってきた

b0224629_1355268.jpg
雨ですね。梅雨ですね。かたつむりが遊びに来ていました。


b0224629_13551918.jpg
ペニセタムの葉に当たって、びっくりして殻に入ったところ。
殻があると、かわいいなぁ。


ペニセタム(ペニセツム?どっち?)ですが、
買ってきた当初は綺麗な銅葉だったのですが、
b0224629_13554694.jpg


日当たりが足りないようで、だんだん青々としてきちゃいました。
b0224629_13562756.jpg
なので、少しずらして植えてみました。
日が当たって、銅葉が復活するといいな。


ペンタス、咲いています。
5日前。つぼみも、かわいい。
b0224629_1357955.jpg



2日前。
b0224629_13571998.jpg



今日。
b0224629_1357327.jpg

熱帯アフリカ原産だそうですが、あじさいを思わせて、
日本の梅雨に似合う気がします。


震災から、3ヶ月経ちましたね。
被災地で、未だ不便な生活を送っている方、
復旧へと力を注がれている方に、祈りを送ります。
今度は赤十字じゃなくて、それぞれの県に募金しようかな。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇FreePets
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-11 14:13 | 日常

新顔 アゲラタムとペンタス

b0224629_2334050.jpg
しばらく園芸店には寄るまい、と思っていたのに、
あら、気がついたら足が勝手に向かっている・・・
で、また花を買っちゃいました。100円のを2つ。

b0224629_234756.jpg
アゲラタム。ちっちゃい紫色の花。
ほこほこして、かわいいけど、
花がら摘みが面倒くさそうー。

b0224629_2342696.jpg
こちらはペンタス。
花が5つに裂けているので、
ギリシア語で5を意味する「pente」ペンテ、に由来した名前らしいんだけど、
◇ヤサシイエンゲイ◇より。)

b0224629_2343419.jpg
6つのも4つのもあるんですけどー!


お帰り前に1クリック
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-05-18 23:12 |

玄関先、午前中だけ日の当たる半畳ほど(80cm×120cm) +αのスペースでハーブや草花を育て始めた庭一年生。半畳だけでは足らなくなって、ベランダやその他のスペースも総動員中~緑のカーテンにも挑戦中~


by mikiniwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

夏の置き土産
at 2011-09-15 12:01
ベランダもりだくさん
at 2011-09-09 15:30
タワシ失敗
at 2011-09-06 12:11
へちま落下
at 2011-09-03 09:14
台風
at 2011-09-02 15:33

カテゴリ

ハーブ

緑のカーテン
野菜
ベランダ
全景
庭づくり
日常
ハーブ利用
DIY

うちにある植物

・・・information・・・

↓ランキングに参加しています
応援クリックありがとうございます
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

トラックバック・ピープル



--先生にしてるサイト--
<全般>
◇ヤサシイエンゲイ◇
◇エンゲイナビ◇

<緑のカーテン>
◇緑のカーテンの育て方◇
◇緑のカーテンのつくり方◇
 (みんなの趣味の園芸)
--- ---

タグ

(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

OHANALOG

ライフログ


はじめてのハーブ 手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)


ハーブ入門―カラー図鑑


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary


ハーブと精油の基本事典


フラワー療法事典―花のもつ癒しの魅力・フラワーヒーリング図鑑 (ガイアブックス)

その他のジャンル

ブログパーツ

バイト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

     ASPアクセス解析