タグ:朝顔 ( 10 ) タグの人気記事

朝顔、パスタ

b0224629_1210111.jpg
朝顔、一度に結構たくさん咲くようになったけど、
あっちゃこっちゃで咲いているので、
「咲いてる!」って写真が、撮れません。
もっと「密集!」な感じで蔓を巻きつけるんだった。
来年の宿題かな。
 
b0224629_1210272.jpg
朝顔(と、洗濯物・・・)越しの、夏の空。
真ん中右に移っている、ドーナツ型きゅうり、
ベビーリーフと一緒に納豆パスタにしました。
 
b0224629_12104066.jpg
きゅうりはすりおろして、納豆はたたいて。
味付けはしょうゆとわさび。
卵がなくて、なんか物足りなかったので、えごま油垂らせばよかったなー。
 
 
・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
■■■■■  8月27日(土)まで、あと 2 日  ■■■■■
  環境省が動物取扱業の適正化についてのパブリックコメントを募集しています。
  (◇環境省 報道発表資料◇
  ◇One Action for Animals◇さんに、
  コメントを出す際に利用できる雛形が用意されています。
  私は◇ほぼ日◇さんのを利用して出しました。
受付終了しました。
  
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-26 12:21 | ベランダ

雨の朝顔

b0224629_16515723.jpg
久しぶりに雨で、久しぶりに涼しくて、今日は過ごしやすいです。

b0224629_16504334.jpg
朝顔、雨に打たれてくちゃくちゃになってます。

b0224629_1651442.jpg
咲いて、しぼんだ後のはながら。
朝顔の花がらって、見るたびに「むくつけし!」と思ってしまう。
(=無風流である)(自分がこんな古語を覚えていることにびっくり)

b0224629_16521687.jpg
あちこちに種が膨らみ始めてきた。

b0224629_16523611.jpg
今日の収穫。
「むくつけし!」だけど、取り集めるのは、好き。

b0224629_16525597.jpg
関係ないけど、蚊取り線香について。
こんな風に、裏を上向きにさすと、
とってもさしやすい!ことに今年初めて気がついた。
みんな、知ってることなのかなぁ。


■■■■■  8月27日(土)まで、あと9日  ■■■■■
  環境省が動物取扱業の適正化についてのパブリックコメントを募集しています。
  (◇環境省 報道発表資料◇
  ◇One Action for Animals◇さんに、
  コメントを出す際に利用できる雛形が用意されています。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-19 17:14 | ベランダ

ベランダ・夏の思い出

b0224629_13233276.jpg
ミニトマトがまた色づきはじめました。かわいくて、たまらない。

b0224629_1323436.jpg
下のほうの実は丸いのに、上のほうについてる実は長いです。
水の遣りすぎ?(ダンナは「重力で・・・」と言った。まさか!!)

b0224629_13424058.jpg
朝顔、ベランダの出っ張ってる柵に、んしょんしょとつるを誘引しています。
いっぱい咲くようになったら、下から写真撮りたいです。(撮れるかな?)

b0224629_13243042.jpg
これは、きゅうり。
茎の下のほうが、根っこが生えてるみたいになってます。
鉢が浅いのかなぁ。

b0224629_13245136.jpg
きゅうりのつる。
巻き付ける所を見つけられなくて、やさぐれている・・・。

b0224629_1343392.jpg
夏の思い出2。
激しい通り雨で、太鼓も盆踊りも早々にお開きになってしまいました。

b0224629_13254462.jpg
お祭りの帰り道、私の顔に飛びついてきた!!子。
めっちゃくちゃびっくりした。(そして写真を撮る。おまいは一体誰??)


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-08-01 13:36 | ベランダ

朝顔、きゅうりの赤ちゃん

b0224629_985553.jpg
朝顔、一度に咲く花の数が増えてきました!うれしい。
そして、◇曜白朝顔◇のほうだけ咲いていたのが、もう一つの鉢も咲き始めました。

b0224629_915487.jpg
朝顔「暁の紫」。写真より赤が強めの紫です。(そういうのをワインレッドって言うっけ。言わないっけ。)

b0224629_910319.jpg
きゅうりの赤ちゃんも見つけました!◇ゴーヤの赤ちゃん◇と、そっくり。

b0224629_9352018.jpg
赤ちゃんが付いていたのは、ちょっと上のほうで、
◇こないだの◇ところは、ごらんの通り、変化ナシ・・・。
(それにしても、写ってしまったお向かいさんのゴーヤカーテンが見事!)

b0224629_911491.jpg
赤ちゃんがついたのは嬉しいんだけど、
葉っぱに白くカビのようなものが付くのが気になります。
天気のいい日に拭いて、2,3日放置してみましたが、
やっぱりまた付いていたのでまた葉っぱごと取っちゃいました。
うどんこかなぁ。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-27 09:48 | ベランダ

ぃやったぁ!!!

b0224629_93212.jpg
朝顔咲きましたーーー!!!
超うれしい。
触ったり匂いをかいだりもして堪能。
てろてろシルクみたいで、朝顔が服だったら超気持ちいいだろーなぁ。
香りもちゃんと、した。いい香り。

b0224629_932540.jpg
◇昨日のミニトマト◇、復活しましたー。ホッとした。
結構大丈夫なんですね。
コメントいただいて心強かったです!^^


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-15 09:10 | ベランダ

何だろ と 蕾

b0224629_1343437.jpg
へちまに妙なものを見つけました。これは何なんだろ。
ここからぎゅーんと葉っぱが伸びるのかな。
それとも蕾かな。
何なんだろ。

b0224629_13434896.jpg
こちらはゴーヤ。(多分。もうへちまもゴーヤもあっちゃこっちゃになって、
どっちがどっちだかわからなくなってきている。汗)
これは、蕾かな?

b0224629_13444057.jpg
朝顔。
お隣はじゃんじゃん咲いてますが、
うちはやっと、蕾が色づいてきました。

b0224629_13453522.jpg
ベランダ大好きむーちゃん。



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ と 人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-13 13:52 | 緑のカーテン

朝顔のつるを巻き直す

昨日、朝顔の写真を載せたんですが、
朝顔、つるがどんどん伸びてるのに一向に自分で巻きつかないもんだから、
私が巻いてたんです。
こっち巻きでいんだっけ?と思いながらも適当で、その後調べたら、
案の定間違ってましたよ。はっはっはー^^;
b0224629_1034916.jpg
正しくはこう。左巻き、というそうです。
それにしてもね、2つの朝顔の成長具合がだいぶ、違います。
(左:朝顔「暁の紫」、右:曜白朝顔「富士の紫」)
◇遺伝で、先祖がえり◇というのがあるらしいんですが、
うちのもそれを買わされたのかなぁ。
自宅で出来た種を蒔いても大きくならない?らしいので(↑リンクの回答者さんによると)
来年もカーテンを作りたいなら、信頼できる種を買ったほうがいいんですかねぇ。

b0224629_10342959.jpg
そのあまり成長してない朝顔、
背が低いのにもう蕾らしきものが付いてます。
花が咲くのは、楽しみだけどね。

b0224629_10343624.jpg
よく成長しているほう。
葉っぱがこんなになってるんだけど、
虫かなぁ、病気かなぁ。
ちょっと、心配。



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-02 10:46 | ベランダ

北西、南東

b0224629_12284414.jpg
(見辛い写真だけど)家の北西のヘチマ、伸びてきました。(横に誘引したのは私)

b0224629_12293063.jpg
こっちはゴーヤ。でもヘチマの方が元気?
家のこちら側は西日がガンガン当たるので、早く茂って欲しいです。

b0224629_12294971.jpg
コムラサキ、玄関先から裏へ移動。もう実がついてきました。早くない?

b0224629_12303013.jpg
北西、2階窓のオクラ。まだまだです。
どんどん伸びて欲しいけど、すだれとの位置関係、逆かなぁ・・・

b0224629_12305037.jpg
こっちは植物を下げられないので、緑の(緑色の)カーテンだけ下げてます。
ほんとは下から2階までつるを伸ばしたかったけど、100均最長の360cmのネット、長さが足りない!

b0224629_12301458.jpg
ベランダ。こっちは南東なので、緑のカーテン作りも何となく、気楽です。
朝顔とミニトマトの間に、キュウリ、ゴーヤを置きました。
朝顔もこっちのは、けっこう伸びてきました。

b0224629_1231232.jpg
こっちの朝顔は、ちょっとゆっくりだなぁ。

b0224629_12314068.jpg
もいっちょ、ゴーヤとキュウリ。



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  応援クリックありがとうございます^^
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-07-01 12:47 | 緑のカーテン

飼い猫に朝顔食われる

b0224629_940234.jpg
猫に朝顔食べられましたー(泣)
まさか朝顔の葉も食べるとは・・・

b0224629_9401730.jpg
こっちも。勘弁して下さいよ・・・

b0224629_941161.jpg
思えば↑3日前に不穏な動きをしてたんですよ。
この時は「お?食べちゃう?」と思って注意して見てたんだけど、
スリスリしてただけだったので、油断したー!

b0224629_9412116.jpg
しかもすぐ吐き戻してるし。(ある意味安心?)
胃に毛がたまってるのかな?と思うけどそうでもないみたいだしなぁ。
朝ごはん前だったからお腹すいてたのかも。

b0224629_9413757.jpg
匂いチェック中の犯人。
猫草また植えるから、もう朝顔は食べないでね!



・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ と  人気ブログランキングへ に参加しています
  ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-18 09:48 | 日常

小さきもの、生長中

b0224629_10105548.jpg
オクラの芽が出ました。

b0224629_10462647.jpg
朝顔は、こんな感じ。

b0224629_1011172.jpg
ベビーリーフ。こういうのは、早いねえ。
間引いた分をお昼にしてます。


b0224629_10115522.jpg
昨日ベランダにやってきた虫。カナブン?
ベランダのヘリに真ん中の脚がひっかかったようで、ここから回転するばかりで動かない。
はずそうとすると「いやーん」と後ろ足でつっぱるのが、くぁわいい。

b0224629_10121616.jpg
やっとはずすと、パニくったのか?頭をヘリにつっこんでました。

b0224629_10124149.jpg
せっかくなので(?)触れ合ってみる。
とことこ歩く感触が、いとおしすぎます。
この後赤紫蘇の鉢にはなすと、即効でぶーーん!と旅立っていきました。
よっぽどこわかったのかな。

うちは虫の話が多いね。


・・・ お帰り前に ↓1日1クリック↓  ・・・
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ
  ありがとうございます^^


私も賛同人記入しました↓
賛同人募集◇警戒区域内の動物を救護するための要望書◇
 
[PR]
by mikiniwa | 2011-06-16 10:47 | 緑のカーテン

玄関先、午前中だけ日の当たる半畳ほど(80cm×120cm) +αのスペースでハーブや草花を育て始めた庭一年生。半畳だけでは足らなくなって、ベランダやその他のスペースも総動員中~緑のカーテンにも挑戦中~


by mikiniwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

夏の置き土産
at 2011-09-15 12:01
ベランダもりだくさん
at 2011-09-09 15:30
タワシ失敗
at 2011-09-06 12:11
へちま落下
at 2011-09-03 09:14
台風
at 2011-09-02 15:33

カテゴリ

ハーブ

緑のカーテン
野菜
ベランダ
全景
庭づくり
日常
ハーブ利用
DIY

うちにある植物

・・・information・・・

↓ランキングに参加しています
応援クリックありがとうございます
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

トラックバック・ピープル



--先生にしてるサイト--
<全般>
◇ヤサシイエンゲイ◇
◇エンゲイナビ◇

<緑のカーテン>
◇緑のカーテンの育て方◇
◇緑のカーテンのつくり方◇
 (みんなの趣味の園芸)
--- ---

タグ

(15)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

OHANALOG

ライフログ


はじめてのハーブ 手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)


ハーブ入門―カラー図鑑


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary


ハーブと精油の基本事典


フラワー療法事典―花のもつ癒しの魅力・フラワーヒーリング図鑑 (ガイアブックス)

その他のジャンル

ブログパーツ

バイト

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

     ASPアクセス解析